契約しました。

12月4日小雨の降る夕方、浜松町の世界貿易センタービルに内にある会社へ、新店舗契約に行った。

この日通された部屋は10人程が入れるサイズで、窓の外には東京タワーがそびえ立っていた。

雨だったからか、その日は朝から憂鬱だった。

契約には、こちらの担当者とその上司らしき人、連帯保証人、私の4人で始まった。

『ゴム印ありますか?

え?持ってません(笑)

書類が多いので書いて頂くのが面倒かと。』

緊張の中、契約書類数枚に住所名前を記入し、実印を押す作業が30分程続いた。

(あぁ、とうとう契約か…私の実印、しょぼいな…笑)

今迄、契約といったら住まいの賃貸ぐらいで、自分のお金では100万以内のお金しかやり取りした事が無い。
お金が減っていくことへの不安を感じた(笑)

一通り作業が終わる頃、プロジェクトチームのプロデューサー、店舗内装業者が部屋を訪れ、明日の振込みについての書類を渡された。

これからの流れについての説明を受け、ひとしきり挨拶をし、その後会社を出た。

色々な考えが頭を巡った。

こんなに短期間であっさり決まって本当に大丈夫だろうか、火事になったりしたらどうしよう責任重大。お料理はどう出すのか、料理人もホールスタッフも決まってない。人材集め、食材探しetc…

やっぱり憂鬱になった(笑)

昨日電話があった瞬間の喜びはどこえ消えたのか。

あんなに喜んだのは人生2回目である。