酒選びは人選び。

先日、習志野の酒屋さんまでお酒の打ち合わせに行った。

こちらの店主、3年前に友人に紹介してもらったご縁で、酒蔵へ連れて行ってもらったり、人を紹介してくれたり、燗酒の美味しさ、楽しみ方を教わっている、私の燗酒師匠だ。

燗酒を愛し、プロレスが好きで、情熱の塊、みんなの兄貴的存在。

店に着くと、

『おう!あさり!』

威勢のいい声が飛んできた。

『今日、風邪とかでスタッフ休み多いんだよ、バタバタしてるけどごめんなー!』

配達準備で忙しくしていた。

あ、忙しくない彼を見た事が無い(笑)

仕事の合間に、料理の方向性、お店のシステムを話し、酒の銘柄を選んだ。

私は当初日本酒バーを計画していたので、料理に重点を置いていなかったが、今回、話を頂いたのは日本酒バル。
軽目の食事を用意する事にした。
お取り寄せ物と、田舎のお母さんが作るような料理を提供する。

それに合わせ酒の銘柄を考えた。
酒を考えると、この3年で出会った蔵元さん達の顔が目に浮かんでくる。
ぱっと17蔵。
(色んなとこで一緒に呑んだり遊んだり、本当に楽しい人達だなぁ…笑)

酒を通じて人を知った。

飾らない、真髄を知ってる人達。

最初は日本酒が美味しいから好きになったけど、今では純米酒を造る人、売る人、呑む人、この業界の人が好きになった。

仲間に入りたい、お店を出したい。
日増しに想いは募り、現実、店を出す運びとなった。