飲食店開業の必要資格

二つ必要な資格の一つ、『食品衛生管理者』を先日取得した。

f:id:asarichann:20141221212058j:plain

朝、6時にアラームを鳴らすも、6時10分、30分、45分、ん〜、結局7時過ぎにベッドから飛び出て、シャワーを浴び、焦りまくりで仕方ないが、メイクを断念。

(本当は嫌だけど!メイクするぐらいの余裕が無いと1日気分がよろしくない。)

がしかし、ノーメイクで出動!

タクシーを飛ばして浜松町まで行き、京浜東北線に飛び乗り、どうにか9時に蒲田着、大田区民ホールアプリコでの受付の10分迄に間に合った。(ふぅ〜)

最近、夜もお付き合いや打ち合わせで帰宅は深夜、睡眠不足で朝がキツい。

は、さて置き、

講習が始まり、やっぱり睡魔が襲ってきた。
f:id:asarichann:20141221212141j:plain
何度も何度も気を失いながら、1日を過ごした。
最後に軽い小テストは満点で終わり、開店へ向かってまた一歩進むことが出来た満足感を得た。
f:id:asarichann:20141221212212j:plain

もう一つの『防火管理者』は神田バル横丁の建物で取るので今回は必要無しとの事でした。
(ホッ)