神田バル横丁のビラ配りから学んだこと。

生まれて初めてのビラ配り。

神田の駅近くの今川橋交差点で、朝8時から9時までの間、3日間(私は2日間)、晴れてはいたが気温7,8度の中1時間もあまり動かないと体は冷え切る。

前日のランチからの営業が終わり、家に帰って寝たのも束の間、4時間程度の睡眠、それも服を脱ぐ時間をロスする事が勿体無いぐらい憔悴していた。

服を着たまま寝て、朝風呂に入ってリセットした。

(すいません、女子力低下です笑)

朝のサラリーマンと思われる方々は俯き、眉間に皺を寄せて不機嫌な顔で足早に通勤されている。

そんな中、神田バル横丁のビラを配った。

最初はビラを貰ってくれないと、自分を否定されているような気持ちになり、落ち込んだ。

交差点で信号待ちをしている人に背後から、おはようございます!どうぞ!

これは9割成功。

でも手元には300枚ぐらいのビラがある。
持って帰れない(笑)

数分、看板の隙間で気持ちを切り替え、

いざ❗️

ビラを貰ってもらう目的では無く、神田バル横丁に来て頂く、若しくは私を認知して頂く事に集中した。

信号が変わり、数十人が押し寄せてくる中、一人一人に笑顔で『おはようございます!』と挨拶をした。

会釈してくれる人、無視する人、ビラに目を配る人、貰ってくれる人、通り過ぎたのにわざわざ戻ってビラを貰ってくれる人、様々な人が居た。

そしてビラを貰ってくれる人達のポイントを見つけた。

大体の人が右手で貰うのです。

なので、人の左に立ち、右手で相手に見やすい様にビラを持って、笑顔で挨拶。

2日間やって、最初の数分は嫌な思いが駆け巡ったが、2日目の終わりは笑顔で挨拶している私自身が気持ちよくなって楽しかった(笑)

なんか儲かった気持ちです^ ^

f:id:asarichann:20150222112704j:plain

(SMSでの投稿は禁止されてたので言えなかったけど、3日間ランチ100円でした)