1泊2日の福岡の旅

去年の11月に福岡の家を引き払い、一念発起して自分の店をオープンさせた。
一つの事に集中する為、無駄なものを切り捨てた。

が、しかし

故郷への想いは捨てられない。

5ヶ月振りの福岡。

やっぱいいわ〜〜〜❤️

空港に降り立った瞬間、ふかふかのベッドにスルッと入って優しく包まれた様な気持ちになった。

故郷ってそういうもんでしょうか。

この日は以前から予定していた、日本酒イベントのお手伝いに福岡へ。

今年で2回目、前回私のお仕事はボランティアの受付の仕事。

でも今回は、福岡平尾にある『酒場おっとん&山陰東郷』さんのブースでのお手伝いだった。

土曜日の営業を終え家に戻ったのは夜中の2時。それからお風呂に入り準備を整え家を4時15分に出発。
タクシーで浜松町まで。そしてモノレールを使い羽田第一ターミナルで下車。
6時20分発の福岡行きに乗り込んだ。

機内ではもちろん寝た…かった。
なぜか眠れない。
仕方ないから化粧して着陸を待つ。

志賀島上空を旋回、あ〜〜かしいかえんとか、パチンコ屋とか空港近くのナフコが見える。久しぶりの福岡空港に興奮(笑)

体力温存の為、ホテル迄はタクシーを使ったが、ホテルから会場迄は歩いた。

ホテルは祇園にある。

そこから大丸まで徒歩10分〜〜20分そこそこ。寝てないので通常より動きが鈍い(笑)

中洲を通り過ぎた頃、お腹ぺこぺこじゃない?

ウエスト行こうよ。

ウエストは朝から大盛況。満席で8割の人が飲んでいた。隣に座って飲んでいた中年の4人組の話が耳に飛び込んできた。どうも飲食店の従業員らしい(笑)
店が終わって、ずっと飲んでたようだ。

博多のソウルフードごぼう天うどんといきたかったが、この日はごぼう天蕎麦。
かしわ飯も一緒にぺろっと食べ終わり、

いざ❗️酒ホッピング会場へ。

会場では慌ただしく準備進行中。
そんな中、主催者、各ブースの蔵元、飲食店の方々にご挨拶を済ませ、お世話になるおっとんさん、山陰東郷の蔵元さん、千葉でお店をされている女将さん、助っ人の方々にもご挨拶。

寝てないので頭がふわふわしていて、気づいたらいつの間にか酒ホッピングスタートしてた(笑)

1つのドアが開きお客様が入って来た。
と思ってたら知ってる顔が入って来た❗️

嬉しくて思わず駆け寄り、挨拶しながら更に知り合いを探す。

続々と友達が集まった。

私の友達は酒繋がりが多い(笑)
ワインでも日本酒でも、焼酎でも、酒のご縁で今日まで来ている。
一緒に温泉行ったり、バーベキューしたり、誕生日会、クリスマス会、ハロウィン擬き会、新年会、大江戸日本酒祭りに皆んなで繰り出した。

気の置けない仲間の存在があるからこそ、日々が楽しく過ごせると確信している。

さて、今回の酒ホッピングは2部制になっていた。去年に比べると泥酔者は見受けられなかった。そして去年より酒に興味を持ってる方、日々飲みながら酒と向き合ってるんじゃないかぁ〜と思われるお客様が増えた気がした。

『何がオススメですか?』

迷わず、燗酒です‼️

そうお応えして、1人でも多くの方に日本酒の魅力を知ってもらい、ハマって貰いたかった(笑)

この美味しさを知らなきゃ人生損よ‼️

そう言いたい(笑)

ホッピングは大盛況の中、1部、2部と終わり、楽しそうにお帰りになるお客様を見送り、後片付け、記念写真を撮り、2015年、私の酒ホッピングも終わった。

打ち上げではスタッフの皆さんと気さくに酒を楽しんだ。

好きな物が一緒って、言葉じゃなくて、なんか通じるものがあるのかなぁ…。

次回の福岡は何時になるか分かりませんが、行けるように仕事頑張ろう。

そう心に決めたのでした。

ホッピングにご来場頂きましたお客様、お目にかかれて嬉しかったです。

そして、酒ホッピングの主催者様、蔵元様、スタッフの皆様、お勉強させて頂きました。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

f:id:asarichann:20150418130635j:plain