『Bon jour (*^^*) !』

f:id:asarichann:20150820122808j:image
おフランスから燗酒を楽しむための、チーズ入荷致しました♡

⭐️ブリアサヴァラン
美食の権威、政治家でも有名なブリアサヴァランからきてるこの名前。
柔らかくクリーミーでクセが無い、チーズ初心者でも美味しいって思えるタイプです。

⭐️ミモレット(エクストラヴィエイュ)
18カ月以上の熟成期間を経ているこのミモレットは、うにやカラスミのような風味がしっかりと凝縮しており、噛めば噛むほど旨み成分が口の中いっぱいに広がり、日本酒との相性バッチリです。

⭐️フルール・ド・ビエール
表面をビールで洗ったウォッシュタイプのチーズです。匂い程クセが無く、中はもっちり。納豆がお好きな方は一度食べたらハマるかも♡
ビールには勿論合いますが、出身地がアルザス地方ですので、酸の効いた東の方の純米吟醸などでもいいかも。

⭐️ブルー・ドーベルニュ
ロックフォールを真似て作ったと言われているこのチーズは、牛のミルクで出来てます。ブルーの中でもとても食べ易いクリーミーなブルーです。ちょっと甘口の濁りとでも合わせましょうか(^^)

⭐️コンテ(22カ月熟成)
コンテはフランスのフランシュ・コンテ地方に広がるアルプスに近いジュラ山脈一帯で、添加物を一切使わず職人が手作りしているハードタイプの熟成チーズです。山脈特有の気候風土がつくりあげたおいしさと伝統を、酪農家、チーズ工房、熟成士が1000年以上にわたって守り続けています。
口に入れると、『栗?』そんなきめの細かい舌触り。熟成期間が長いのでアミノ酸の結晶が時折現れます。

?このチーズ達、愛宕フェルミエのスタッフの方と日本酒に合うチーズをあれこれ話ながら決めました。

日本とフランスの食の融合をお楽しみください?