チーズはいかが?

『テットドモワンヌ』をついに買っちゃいました❤️

これ、ジロールというチーズを削る道具も一緒に購入しなきゃいけないから、初期費用がかかるからどうしようかなぁ…

なんて考えてたんですが、最近寒くなってきて燗酒が旨いこの時期に、やっぱりおつまみのチーズは必須〜❗️

という事で、セットで購入❤️

さて、このテットドモワンヌというチーズ、

修道士の頭という意味です。

愛宕フェルミエさんの店長、フランス人のファビアンさんに、

『何故、坊さんの頭って言うんですか?』

とお聞きしたところ、

『削った表面がねぇ。』

何のこっちゃと思ったけど、
店に戻り買ってきたチーズを見て、

あ、なるほど❗️

そして削ってみた。

フランシスコザビエルの頭が河童みたいなのを覚えているでしょうか。

カトリックでは僧になるとみんな脳天の髪を削る。

これをトンスラと云います。

f:id:asarichann:20151112104413j:image

テットドモワンヌをジロールで削ると、

ほら、トンスラの出来上がり❗️

花びらのように薄く削られたテットドモワンヌをパクり。

お口の中でふわっと溶けて無くなります。

余韻を楽しみながら、熟成したほんのり甘い燗酒を口に流し込むと、官能的なひと時が訪れること間違い無しです❤️

⭐️テットドモワンヌ(小) ¥500
⭐️テットドモワンヌ(大)¥1000 

f:id:asarichann:20151112104449j:image