読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタッフ勉強会

どうしよう、私1人営業になっちゃう〜〜ってFacebookで呟いたら、友人が3人も名乗りを上げてくれて、先週水曜日から入ってくれることになりました。

2月16日から入った子も合わせて新人4人に向けて勉強会をやりました。

日頃から私が実践してる事を簡単にまとめてみました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〈3月6日のテーマ〉

《経営理念》
日本酒の素晴らしさを国内、海外の人に伝え、どんな環境においてもサービスの向上、お客様満足度を高め、日本酒を通じて人を幸せにする事。

⑴入店の心得
日本ならではのおもてなしの心で、
お客様を楽しませ、喜ばせる。
福33でしか味わえない事を生み出す。

❶酒(知識、提供の温度、酒器、タイミング)
❷料理(素材、盛り付け、温度、器、タイミング)
❸心配り(思いやり、仲間への配慮も考える)
❹清潔感(身だしなみ、店内清掃)
❺ホスピタリティ

⑵掃除、セッティング
別紙参照。

⑶酒の提供、接客

①お客様のご来店時の対応
1.挨拶、コート、荷物、席への誘導
2.おしぼり、メニューの説明
3.お通し、先付け、刺身について

②ファーストドリンク
お客様からすると1杯目が遅いとイライラします。オーダー頂いて最初の1杯は3分以内(実際はそれより早くを心がける)にお出しして下さい。燗酒の場合はそれを温めてない状態もお楽しみ頂くか、ご紹介も兼ねて冷酒も一口差し上げてください。

1.ビール
2.冷酒
3.燗酒
4.和らぎ水
*実習

⑷会話について
お客様に関心を持ち、何を目的としてご来店されてるかを会話の中で察知し、お客様の欲する事をやってあげる。

⑸お客様のお帰りの際、確認
忘れ物が多いです。お客様を送り出す前と後に確認お願いします。

⑹片付け
☆基本的にスタッフ全員でやる事。
22時になったら料理、酒のラストオーダーを全席に素早く聞きにまわる。
(*ここでもたつくと次の仕事に影響をうけ、結果帰りが遅くなるので注意。)
無ければ、お客様に精算書をお渡しする。
テーブルの食器を片付け、食器酒器洗い、食器拭き、それらを所定の場所に片付け、トイレのゴミも一緒に集め、お盆を綺麗に拭きカウンターの端に重ねておく。
メニューも表面を拭き取り、お盆の隣に重ねて置く。カウンター、テーブルを綺麗に拭き、カウンター5〜11、テーブルの椅子を上げる。
ゴミはゴミ箱ごと1階の電信柱の所定の位置に置いて帰る事。

23時には終了する事。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

基本的な事をお伝えした後、冷酒を試飲したり、それぞれスタッフにに燗酒をつけてもらいました。

勉強会の後、大塚のもっとさんへ…

人につけてもらう燗酒の味、お料理に、皆んな勉強になったと言ってました。

〈スタッフ紹介〉
f:id:asarichann:20160308094823j:image
(ぱるちゃん)

f:id:asarichann:20160308094901j:image
(のりこ)

f:id:asarichann:20160308095018j:image
(はるか)

f:id:asarichann:20160308095038j:image
(ちかこ&すがちゃん)

3月より新体制で張り切って頑張ります❣️

お料理は私担当です。

宜しくお願いします\(^o^)/💕