読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✨2017年あけましておめでとうございます✨

2年目は料理人との格闘でした(笑)

オープン当初料理人として雇ったおばちゃんが料理できなかった為(私が求めてるレベルでは無かった)急遽、母に参加してもらい何とか形にできましたが、お客様にはこのレベルでやってんの?みたいな事や、魚は無いのかとかあれこれ言われて私は正直困りました。
母は魚は扱いたくない、自分の料理にケチつけられて精神的にやる気が失せたようでした。
そこでちゃんとした料理人を探し雇いスタートしました。しかし…なんかしっくり来ない。
料理人の世界は私の様な素人が介入出来ない何かがあるみたいです。こんな事が11月ぐらいまで続きました。

1ヵ月ほど居た“自称料理人、自称会社社長”にはもう店をグチャグチャにされて、悪臭漂う冷蔵庫やキッチン、そんな店を見た瞬間、『料理人にはもう頼るまい』そう思い、また再度母に泣きを入れ仕込みだけ入ってもらう事にしました。
母と一緒に悪臭の元、冷蔵庫やグリーストラップ内を掃除して床も拭き上げオープン当初の美しいキッチンに戻す事が出来てスッキリしたし、料理はいわゆる“おふくろ料理”でおもてなしする事に決定。

最初料理について文句言ってた人は居なくなり、お客様のある層の方にはピンポイントで刺さるのかホッコリするのか “美味しい”“お母さん天才的旨さ” と絶賛して下さる方も続々と増えつつあります。

また、今回年末から年始にかけて新しい事に取り組みました。

12月28日までは17時〜23時までの通常営業で、12月29日から1月4日までは昼呑み営業として13時から21時と営業時間を変えてお店を開けてみました。

最初あまり宣伝してなかったのでお客様いらっしゃるかなぁ…と不安でしたが、お正月はお店があまり開いていない為か大盛況!
やって良かったと同時に、なんか達成感というかお正月にしか会えない人や常連のお客様が来てくれたりして凄く嬉しかったです。
ですので来年のお正月も開けちゃぉ❤️

さて来月、福33は2歳のお誕生日を迎えます❣️
新規オープンする飲食店の9割が1年持たないという厳しい環境の中、皆様に支えられ2歳の誕生日が迎えられそうでちょぉ〜嬉しい‼︎‼︎

3年目は2月毎週土曜日限定で昼呑み(13時〜)をスタートさせようと思っていて、折角来て下さったお客様をガッカリさせないよう、私は定休日以外休まないようにしたいと思ってますのでこれからも応援よろしくお願いします(^^)!

f:id:asarichann:20170118125324j:image

元旦だけ着物着たよ❤️