読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスに行きたい!

17年ぶりにフランス語を始めました。


2002年にワインエキスパートを取るため寝ても覚めても猛勉強。その当時、フランスには行った事も無かったしフランス語など何の理解もない私。ソムリエ教本にはカタカナでフランス語の読みらしきものを書いていたが、フランス語と日本語は全く発音が違うので、少しでも試験に役立てばという気持ちから、何故かベルリッツの1ヶ月間集中講座に入った。

最初ちんぷんかんぷんだったけど、朝9時〜17時までのベルギー人教師とのマンツーマンレッスンで、数と自己紹介とフランスでタクシーの運転手と話せるぐらいは習得して終えた。

 

今になってまたフランス語かよぉ。と思ったが、店を始める前からの憧れに遡る。

 

『フランスで日本酒の店がやりたい!』

 

とおバカな事を考えていた私。

(突拍子も無い事を考えるのは得意です❤️)

 

日本で店を立ち上げるのも大変だったのに、

フランス…言葉も文化も何もかも違う場所。
そんな生半可な事じゃないのは感じてる。

でも、人間いつかは死んでしまうなら、悔いのない人生を送りたいと思う。行動を起こしてそれでもダメだった場合は自分の能力の低さ、目の前に立ちはだかる壁がたまらなく高かったと思い知るだろう。

 

やりたいと言ってばかりじゃ何も進まないので、先ずはアテネフランセに入会した。

f:id:asarichann:20170403130444j:image


3月より朝10時から13時までのフランス語を習う。
ちょっと理解出来るようになれば、今度はフランスに行って現地の日本酒事情をこの目で確かめてこようと思っている。

 

楽しみだな💕