47歳になりました👏👏👏

もう50歳も目の前という、自分が50歳になるなんて…現実味を帯びてきました。

先月の12月頭からちょっと体調悪いなぁと、そう言えば去年8月の人間ドックの検査結果が軽度の肝臓の異常と右腎臓の石でしたので、一掃のこと専門医に診てもらった方がいいなと一念発起し検査を開始。

 

⭐️島田クリニック(銀座の肝臓専門医)
*肝臓
血液検査、エコー検査結果→肝臓の数値はほぼどこも悪くなく血液サラサラ(なぜ?笑)ですが、毎日レモンサワー10杯、日本酒500mlと答えたら、ちょっとお酒は飲み過ぎですねと。(ご最も笑)
*腎臓
石ではなく血管が硬くなってる。
(ここも専門医へ行こうと思ってます)
甲状腺
ちょっと数値が高かったのでエコーしたら嚢胞があるので、紹介状出してもらったので表参道の伊藤病院へ行く予定。

 

⭐️日本橋大三クリニック(FB友達よりお2人のご推薦)
胃カメラ
大腸内視鏡検査に行ったら、『あんた酒飲むなら胃カメラもやっときい』と大三先生に勧められ胃カメラを。ピロリ菌無し、ピロリ菌が居ないと出るポリープは病理検査の結果問題無し。しかし、酒を3日に1度呑む人は食道癌を心配しなさいと。3日に1度どころじゃないので💧
大腸内視鏡検査
『(大三先生)だいたい何で来たの?血便とか症状あるの?(ありさ)いえ、何となく…気になって』
そんな会話からスタートした大腸内視鏡検査です。
上行結腸に1つ、S字結腸に1つポリープが見つかり病理検査の結果は前癌病変でした。これは癌になるポリープ。大腸の80%が癌になるポリープは色々ググって知ったのですが、原因は肉食と酒の飲み過ぎです。
肉食の国といえばアメリカ。それを抜いてニュージーランドが国別大腸癌死亡第一位。アジア圏も肉は食べますが直腸癌は飲酒にも起因しているようです。(私は飲酒だろうな。。。💧)
ほんとどこも悪く無かったのに10年ぶりに大腸内視鏡を受けて、ほっといたら大腸癌になってたと思うと、虫の知らせというかやって良かったです。

 

⭐️有楽町婦人科クリニック
ここでは子宮のエコーを。ここでチョコレート嚢胞と診断されました。これは卵巣に水が溜まっており、もしかしたら卵巣癌か卵巣癌に発展するかもしれないもの。それを私のお姉さん的存在の方にお話ししたら、一刻も早く聖路加病院に行って!と言われ、聖路加病院は初診で紹介状が無いと診てもらえないので、近々紹介状を書いてもらい聖路加病院へ行く予定です。

 

ここ5年でちょっと無理しすぎたのと、自分ではまだまだ若い時の気持ちのまま。でも確実に老化し死に向かっている事を今回現実的に受け止めました。
命のありがたさ、生きてる間に健康で50歳は絶対迎えたい。
そう感じた47歳のお誕生日でした。

 

皆様も、健康で、これからも一緒に沢山の幸せ噛みしめながら生きる為にもどうぞお体には充分ご自愛下さいね💓

f:id:asarichann:20200129110749j:image