お客様と酒蔵見学に

『大人の遠足inいづみ橋酒造❣️』

梅雨明けしちゃってお天気良すぎ❣️
そんな土曜日に、お客様、友人、スタッフと神奈川県海老名市のいづみ橋酒造まで、酒蔵見学と酒蔵が手がける和フレンチと日本酒のマリアージュをお勉強して来ました。

酒蔵訪問は初めての方もいらっしゃり、初体験、初対面で最初は緊張の面持ち。ですが、レストランに移動し美味しい料理と日本酒のマリアージュに皆さんご満悦のご様子。
お酒を酌み交わすと徐々に打ち解けていき、終わる頃にはすっかりお友達に。それも1つの楽しみですよね。
酒を造ってる時期とは違いますが、米作りから酒造りの工程まで、ゆっくりお話伺えました。

★アルコール添加の始まり(昭和16年)
★食管法廃止(1995年)により農家から直接米を買えるようになった。
★楽風舞は五百万石とどんとこいの掛け合わせで早稲品種で早く収穫出来るから早く酒ができる。などなど…

いづみ橋酒造直営レストラン、蔵元佳肴の料理長根本さんは宮城県ご出身。
関東大震災で被災し、未だに復興していない地域も沢山あり、生産者を応援したいと食材はほとんど宮城県のもの。
宮城と神奈川を繋いだ想いをいただきながら、田んぼからテーブルまでを楽しませていただきました。

f:id:asarichann:20200803131633j:image
f:id:asarichann:20200803131607j:image
f:id:asarichann:20200803131618j:image
f:id:asarichann:20200803131622j:image

f:id:asarichann:20200803131626j:image
f:id:asarichann:20200803131538j:image
f:id:asarichann:20200803131604j:image
f:id:asarichann:20200803131559j:image
f:id:asarichann:20200803131556j:image
f:id:asarichann:20200803131552j:image
f:id:asarichann:20200803131542j:image
f:id:asarichann:20200803131611j:image