1月26日に48歳になりました😆🍀

47の歳は、なんだかんだとコロナ禍で思う様な動きが取れないと早めに悟って、“静”の中に私らしさを加えて、いつもと違う事にチャレンジしました。

 


『意識改革』をしたかったので、豊胸もそうでしたけど、自分で創り出してる柵を断ち切って、今まで思っても中々出来なかった、働き方を変えて自分の時間をつくる事、飲食店巡りして同業者を応援する事、そして自炊する事など、職と食を通じて、改めて食事の素晴らしさや、食べ物で人を幸せにする事、人との繋がりの重要性などを再確認できました。

f:id:asarichann:20210129131539j:image

🍀自炊の一例🍀


ですが、今年に入って何故か元気が出ない。SNSで本来なら『明けましておめでとうございます…』と入れるところですが、なんか億劫になっちゃって。

私が飲食店巡りをしてる事を投稿する事について『よくお金あるね』とか、『仕事しないで』とかよく思わない人からの言葉、言う本人は軽い気持ちかもしれない、でも心の奥底からジワジワと効いてきて辛い気持ちになり、Facebookが嫌になって、まだFacebookは今年入って始動してませんでした。

 


久留米の同級生に、

 


SNSでは明るく振る舞おうとしてるんよね。

なんか分からんけど…何やろ。

私すっかり何するにも億劫で、友達やお客さんにもおめでとうしてない。』

 


と、LINE送ったら、

 


『強がらなくて良かとよアサリ(⸝⸝•‧̫•⸝⸝)

 


そのまんまのアサリで良かっさい(*ºчº*)

 


アサリも1人で悩まないで何かあったら連絡してよ!

何もしきらんけど話くらい聞くよ(*^^*ゞ

 


辛いけどまだまだ私らには先があるから頑張らなあかんからね(⸝⸝•‧̫•⸝⸝)

 


心の迷いがあった時は、言うてこやんよ~😆

 


我々が何時でも応援するし、何時でもありさの見方やし~☺️』

 


と、励ましてもらって、普段から接触してないのに弱った時だけ都合が良すぎるかなーーと思って誰にも言えなかったことも、心の内を吐露できて、優しく包んでくれてもらえて嬉しかったです。

 


遠い久留米の同級生達の言葉に、じわぁ〜っと遠赤外線みたいな心の芯まで温まる温もりを感じました。

 


そんな事がありつつも、生きて行くために時短営業しながら営業しています。

 


ただ今、月火週2日のの営業で1月25日26日は誕生日イベントを行いました。

 


今回は、2時間1万円でロゼシャンパーニュの飲み放題。

f:id:asarichann:20210129131659j:image

キュペルリーロゼシャンパーニュ🥂


こんな時期にお祝いに駆けつけてくださるお客様、友人達に、こちらから『御礼』の気持ちを形にしたくて、シャンパンには『苺🍓でしょ❤️』そして、個人的にも大好物の『生牡蠣(岩手大船渡)』、子供の頃からお祝い事には母親が作ってくれてた『ちらし寿司』を手作りして、この3つのアイテムは私からのプレゼントにしました。

f:id:asarichann:20210129131952j:image

熊本苺🍓ひのしずく🍓

f:id:asarichann:20210129132140j:image

🍋🦪岩手大船渡の牡蠣🦪🍋

f:id:asarichann:20210129132235j:image

🌸お母さん直伝『ちらし寿司』🌸

 

Guestの皆様には喜んでいただいたのですが、24日の深夜までの仕込み、25日の早朝から豊洲市場に牡蠣を仕入に、家に戻り仕込みの続き、オープンしたら食べ物の提供、シャンパンを一緒に飲むし、気を遣うし、1日目で相当ヘロヘロになり、どうにかベットに入り、26日は9時に起きたいのに起き上がれない、だけど起きなきゃちらし寿司がー!って、自分の体に鞭打って前日より美味しいちらし寿司を!と頑張って作りました。

 


コロナ禍ですから、お昼からの2日間ワンオペは痺れました。

26日はもう抜け殻の様、27日は廃人に(笑笑)

 


この2日間である事に気付きました。

 


母親の存在。

 


母にこんなLINEをしました。

 


『(私)お母さん💓

 


月火と2日間、お誕生日イベントしてた。

 


日ごろお世話になってるお客様に、私からのプレゼント、、、

と考えたところ、やっぱりお母さんが子供の頃から作ってくれてた『ちらし寿司』かと仕込みして、牡蠣が好きなお客様にはと豊洲市場に早起きして。

 


3日間立ちっぱなしで睡眠時間が無くて、昨日の朝もヘトヘト。

とは言え、お店に来てくれるお客様が〇〇名だったので、そのお客様達に喜んでもらいたくて必死で働いたの。

それで、昨日は立っていられなくなるほど腰が痛いし、足先は痛いし、長時間の立ち仕事は凄くこたえた。

 


その時、ふと思ったの。

 


お母さんは私より年取ってるのに、私のお店の為にお料理作ってくれてて、その時は私には体の事が分からなかったんだけど、自分が年取ってしまって昨日の様な状況下で、お母さん大変だったんだなと理解して、改めて『有難う』って思った。

 


お母さん、遅くなったけど、

 


ありがとう❤️

 


(母) 気づいてくれて有難う。あんまり、無理しないほうがいいよ。今の私くらいになったら、もっとガタが来るよ。膝、股関節、手の指、歩けないから、買い物も行きずらいし、家の中でも動きずらい。』

 


お店やって、母との距離が近づくのが毎年感じられます。

 


お客様には、『ありさちゃんの笑顔を見にきたのに、忙しそうで笑顔が無かったね。食べ物はいつも通り持ち込みで良かったんじゃ無い?』なんて言われたのは想定外。

 


やっぱそうだよな……

 


食べ物は大切なんだけど、お客様は何しにきてるかと言うと、、、創業時からお客様に言われてます、私の『笑顔』を見て喜んでくれている事を。

 


私の様な子を大切にしてくれる同級生、友人達、お客様達、家族には感謝の気持ちを改めて感じる日お誕生日。

 


今年も無事に終わりました。

 


本当に皆様には感謝です。

 


ありがとうーーー❤️❤️❤️❤️❤️