感謝

私は人に感謝する事が出来る人間だと思っていた。

しかしある人に、

『感謝の気持ちが足りない』

と言われ、私は反発して、

(私が望んでる事ではないのに押しつけてなぜ感謝させるの?)

そう思った。

そして、私が必要としてる物ではない物を頂いた時、正直困った。

有難うと口では言えるけど、大事に思ってないから雑な扱いになってしまう…

頂いた物も全て疎ましくなった。

いっそ全て消去してしまおう。

ゴミとして捨てる筈だった。

テレビに映ってる女優さんを観ていたら、とてもキラキラしていて幸せオーラ全開で目を奪われた。

この人は只者では無い。

本当に素敵だと思った。

結構年配の女性なのに美しいのである。

この人をお手本にしない訳が無い。

この素敵に輝いている女優さんのモットーは、

『後悔しない』『憎まない』

私に、この二つのフレーズが心に刺さった。


『後悔しないように生きる事』は、

既に実行している。

でも、

『騙されても憎まない』

これは難しかった。

もしかしたら嘘をつかれてないか?

とか、

もしかしたら私を騙そうとしていないか?

とか、

考えてしまってたのである。

軽い妄想癖もあり、余計な事を考えてしまう。

しかし、『憎まない』事にし、猜疑心を取り払ったら、何と感謝の気持ちでいっぱいになったのである。

それからというもの、本当に人の優しさが身に沁みる。

感謝の気持ちが心の底から溢れてくる。

今迄私に関わって下さった方々の顔が目に浮かんで来る。

あゝ私はなんて幸せなんだろう…

後悔しないように、感謝の気持ちを伝えなければ…

私に気づきを与えてくれたこの女優さん、

五月みどりさん。

感謝。