鳥取の蔵へ… 其の一 (辨天娘編)

『おう!あさり、
辨天娘行くだろう?5月10日。』

いつもの様に、習志野の酒屋さんからお電話を頂いた(笑)

『もちろん!』

私のお店、日曜日、祝日、祭日がお休み。

福岡へ行った時と同様、土曜日営業終了後、家に帰り、朝一便で鳥取へ。

今回は酒を控え、急ぎで店を片付け、定時の23時半に終わらせ、速攻自宅へ。

約3時間程の睡眠が取れた。

朝5時に家を出て、清々しい太陽の光を浴びタクシーに乗り込んだ。

『浜松町までお願いします』

浜松町、もうモノレール迄は小慣れたもんだ。

(モノレールで移動中、これを見て、この旅への期待が高まった。)

空港到着、72番ゲートには搭乗時間の45分前に着いた。だーれも居ないw

旅の友、本を忘れて暇だ。

仕方ない、iPhoneで音楽でも聴くかと、K-POPに聴き入っていた。

暫くすると、ガヤガヤ人の声がする。
私が座ってる席の後ろに人が座り、喋くりながら何かお菓子の様な物をムシャムシャ食べている。

煩い。

何で私の真後ろに座るんだよ…

と振り向いたら、今回同行する人だった(笑)

『○○さん、お早う!

あさりちゃん、オーラ無くて分からなかったよ〜〜』

オーラが無い……。笑

(これを見ただけで機種がわかる方がいらっしゃる。。。凄い。)

鳥取までのフライトは1時間15分程。

到着後、直ぐにバスに乗り込んだ。

(鳥取は快晴♡遠足気分♪)

鳥取駅に着き、約1時間程をドトールで時間を潰し、若桜鉄道直通列車に乗り込んだ。

(何度か訪問したが、列車を使ったのは今回が初めて)

(この日、婦人会の様な方達の集団で列車は大賑わい。普段はここまでないらしい…笑)

列車に1時間弱揺られ、若桜へ到着。

駅から徒歩5分ぐらい、目的の太田酒造場へ到着。

(何度目の訪問だろうか…)

太田社長、奥様、辨天息子さん、杜氏さん、お手伝いさん、皆様に出迎えられ、早速、試飲開始。

(厳かな空気の中、皆さん真剣に酒の出来をチェック)

私は2002年にワインエキスパートを取得。愛宕にある田崎真也さんのワインサロンに数年間通った。

ワインの香りの取り方、味わい方はそこで教わったが、ワインより日本酒は繊細でまだまだ勉強が必要だ。

そうこうしてるうちに、試飲が終わり、広い倉庫に移り、懇親会が始まった。

冒頭、太田社長、辨天息子さん、杜氏さんのご挨拶、そして26BYの酒造りについて説明があった。

《辨天娘》
☆タンクごと
☆ブレンドしない
☆完全醗酵
☆米は全量若桜

26BY  11月1日洗米
高温の影響無くよく溶けた。
必要最小限、米を削る。

鳥姫、五百万石、青ラベルは只今欠品中、夏には出てくると説明を受けた。

杜氏の中島さんが、26BYの造りは『まっさん』を観る時間をいかにつくるかに苦労したと仰り会場を沸かせた。笑

(仕出し弁当、奥様の手料理、最後に頂いた手打ち蕎麦は、食べるタイミングに合わせ、裏で職人さんが蕎麦打ちをして出来たてを食べさせてくれた。)

私自身、こちらに伺ったのは今回が5回目。

お店を持ち、初めての蔵訪問となったが、この日集まった飲食店、酒屋さん達は全国からこの日の為に毎回遠方から集まっている。

上原浩先生の下、平成14年の初めての仕込みはタンク2本からスタートしており、あれから12年経つ26BYの造りはなんと25本だそうである。

それだけこの辨天娘の魅力、注目度は高まっている。

その辨天娘、若桜で生まれ、若桜の大地、時が育み、やがて私の家(店)にやって来る…

手塩にかけられ、大事に育てられた娘さん、素朴さと、芯の強さ、優しさと繊細な心を持った子です。

私の家で見かけたら、是非彼女の魅力に触れてみてくださいね…❤️