ヴィシソワーズ

これはじゃがいもの冷製ポタージュスープの事。

私、あまりじゃがいもには興味ないのですが、このヴィシソワーズ大好きです♡

でもね、更に上行く『パリソワール』
これには目がありません‼️笑

これはどんな物かというと、

《Paris soir》
直訳するとパリの夕暮れ。ジャガイモの冷たいスープ、ヴィシソワーズとコンソメゼリー(コンソメスープを冷やしてスープに含まれるゼラチン分あるいは少量のゼラチンを加えてゆるく固めたもの)とをガラス器に交互に注ぎ入れたもの。

⭐️器越しに見ると、ちょうどいつまでも暮れない夏期のパリの夕暮れの空のようであることからその名が付けられた。

まぁ〜〜、パリに行ったけど、パリではパリソワール食べたことないです(笑)

フランスは夏は22時ぐらいまで日が落ちませんから、このパリソワーズ、イメージできたのかもしれませんね。

私、フレンチを食べに行くと、料理に合わせてワインをお願いします。するとちょくちょく日本酒が登場してきます。

フレンチと日本酒合うんですね♡

個人的には、日本酒は温度帯が幅広く、合わない料理が無いのではないかと思っております。

そこで、このパリソワールのコンソメジュレの代わりに、折角ここは日本ですから、お出汁の和風ジュレをヴィシソワーズに合わせてみました♡

あ〜〜幸せ♡♡♡

今宵は神田の夕暮れの空と、パリソワール福33風、少し熟成した純米酒と共にいかがでしょう♡
f:id:asarichann:20150806141822j:image