スタッフ勉強会
どうしよう、私1人営業になっちゃう〜〜ってFacebookで呟いたら、友人が3人も名乗りを上げてくれて、先週水曜日から入ってくれることになりました。
2月16日から入った子も合わせて新人4人に向けて勉強会をやりました。
日頃から私が実践してる事を簡単にまとめてみました。
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〈3月6日のテーマ〉
《経営理念》
日本酒の素晴らしさを国内、海外の人に伝え、どんな環境においてもサービスの向上、お客様満足度を高め、日本酒を通じて人を幸せにする事。
⑴入店の心得
日本ならではのおもてなしの心で、
お客様を楽しませ、喜ばせる。
福33でしか味わえない事を生み出す。
❶酒(知識、提供の温度、酒器、タイミング)
❷料理(素材、盛り付け、温度、器、タイミング)
❸心配り(思いやり、仲間への配慮も考える)
❹清潔感(身だしなみ、店内清掃)
❺ホスピタリティ
⑵掃除、セッティング
別紙参照。
⑶酒の提供、接客
①お客様のご来店時の対応
1.挨拶、コート、荷物、席への誘導
2.おしぼり、メニューの説明
3.お通し、先付け、刺身について
②ファーストドリンク
お客様からすると1杯目が遅いとイライラします。オーダー頂いて最初の1杯は3分以内(実際はそれより早くを心がける)にお出しして下さい。燗酒の場合はそれを温めてない状態もお楽しみ頂くか、ご紹介も兼ねて冷酒も一口差し上げてください。
1.ビール
2.冷酒
3.燗酒
4.和らぎ水
*実習
⑷会話について
お客様に関心を持ち、何を目的としてご来店されてるかを会話の中で察知し、お客様の欲する事をやってあげる。
⑸お客様のお帰りの際、確認
忘れ物が多いです。お客様を送り出す前と後に確認お願いします。
⑹片付け
☆基本的にスタッフ全員でやる事。
22時になったら料理、酒のラストオーダーを全席に素早く聞きにまわる。
(*ここでもたつくと次の仕事に影響をうけ、結果帰りが遅くなるので注意。)
無ければ、お客様に精算書をお渡しする。
テーブルの食器を片付け、食器酒器洗い、食器拭き、それらを所定の場所に片付け、トイレのゴミも一緒に集め、お盆を綺麗に拭きカウンターの端に重ねておく。
メニューも表面を拭き取り、お盆の隣に重ねて置く。カウンター、テーブルを綺麗に拭き、カウンター5〜11、テーブルの椅子を上げる。
ゴミはゴミ箱ごと1階の電信柱の所定の位置に置いて帰る事。
23時には終了する事。
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基本的な事をお伝えした後、冷酒を試飲したり、それぞれスタッフにに燗酒をつけてもらいました。
勉強会の後、大塚のもっとさんへ…
人につけてもらう燗酒の味、お料理に、皆んな勉強になったと言ってました。
〈スタッフ紹介〉
(ぱるちゃん)
(のりこ)
(はるか)
(ちかこ&すがちゃん)
3月より新体制で張り切って頑張ります❣️
お料理は私担当です。
宜しくお願いします\(^o^)/💕