美味しいワイン達

2002年にワインエキスパートを取った私。

(本当はソムリエ取る予定だったけどね〜)

 f:id:asarichann:20170402113731j:image

 

その時通った、愛宕

田崎真也ワインサロン』

 

ワインなんて赤か白かの判別しかできなかった私が9ヶ月間の試験対策講座で23,8%の合格率の中見事試験に合格💮しました。

生まれて初めてこんなに勉強しました(笑)

 

先日福33に、この時お世話になった恩師がご学友と一緒にふらっと来て下さいました💕

びっくりして言葉にならず…笑

 

その先生は全日本最優秀ソムリエのタイトルを持ち、今も活躍されている阿部誠先生。

 

阿部誠先生の銀座のシャンパンサロンには銀座時代よく行ったなぁ🥂💕

 

あれから紆余曲折あり、今の日本酒の店を出すまでは、日本酒もワインも両刀つかい。

 

今でもワインは自然派ワインと呼ばれる物しか飲みたくないと心では思っていますが、

 

自然派ワインって、何だろ?

造り手によっては無農薬の葡萄だったり、ビオデナミィという月の満ち欠けを基に種まいたり収穫したり、酸化防止剤(猛毒)の亜硫酸を入れなかったり量を減らしたり、身体に負担をかけないよう造られているワイン。

という理解。

 

お店初めて2年が過ぎたので、どっぷり日本酒から最近ではワインの勉強をまた始めようと思っている今日この頃です。

 

ここ数ヶ月お邪魔してる試飲会に行って来ました。

f:id:asarichann:20170402113509j:image

 

ここはインポーターさんの事務所。

 

特に美味しかったワイン…

何処かで手に入るかなぁ…

f:id:asarichann:20170402113620j:image

参考商品なので出まわらないかも❣️