港の純米酒エルボ〜〜💪

いよいよ今度の日曜日‼︎

港のエルボー自体は今年3回目、私は去年から今年2回目です!

今年は地元の酒蔵“旭菊”と組ませて頂きます🌼

そしてなんと‼︎

今回は旭菊の優しい酒に合わせた、

牛すじ煮込み!

それを毎日コツコツと仕込んでおります(^O^☆♪

f:id:asarichann:20170526121402j:image

具の方はここ数日間コトコト煮込んでおりますが、実は私のお店にある冷蔵庫って、凄く小さいの。なので冷凍しておくスペースも無く、前日にスープを300人前仕込む予定です。
福33でお出ししている和牛すじがとても美味しいので和牛すじをお酒に合わそうと思ったんだけど、牛の脂が濃いすぎて最初全く合わなかった(笑)でも先日の鳥取での利酒会に行くために、羽田空港で寄った店のベトナム料理屋のフォーをヒントに、この暑さだからアッサリスープに牛すじを入れることにしました。それにお好みでパクチーもご用意します(^_−)−☆

去年は私がここまでやれるか不安だったのでお酒だけの提供だったんですけど、お酒って美味しいつまみが欲しいよなぁ…って考えたら、酒とつまみを一緒に楽しんで貰いたくなって、私としてもチャレンジです!

去年の暮れ辺りから、酒蔵は何処と組もうか酒屋さんに相談して、私の地元の酒蔵“旭菊酒造”に決めました。

f:id:asarichann:20170526121759j:image

f:id:asarichann:20170526121844j:image

f:id:asarichann:20170526121710j:image

f:id:asarichann:20170526122022j:image

年明けに久留米の蔵に伺ってご挨拶してきました。そこで蔵元の原田社長に日本酒の歴史を私の大好物の鰻を食べながら話を伺いました。 

f:id:asarichann:20170526121633j:image

原田社長は寡黙な方ですがポツリポツリと仰る言葉が優しくて穏やかでとても居心地が良かったです。そんな原田社長のお人柄がお酒にも反映されてる様な気がします。

何も出来ないとこから七顛八起してますが、こんな私を勇気づけて下さったり、慰めて下さったり、応援して下さる皆様には本当に心から感謝しております。

日曜日、船橋での港のエルボー、お天気に恵まれ暑い一日になりそうですので、応援に来て下さる皆様、帽子や日焼け対策は十分になさってご来場ください。

当日はボランティアで手伝ってくれる福33スタッフ(後ほどご紹介しますね)大阪より応援に駆けつけて下さる“蔵朱”の大西さん、一同皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

(何故か杜の蔵の前での原田社長との写真がありますが、これは原田社長が杜の蔵まで送って下さって、あ!写真忘れた!と言ったらここでいいよ!と言って下さった為です(笑)あと、強風なので髪がボーボー笑笑)

f:id:asarichann:20170526122123j:image