フランス3日目✨

フランス行きが決まった5月からフランス語レッスン開始。そのきっかけは、今年3月、1ヶ月間集中講座にアテネフランセで初級クラスに入ったその日、偶然お店に来たフランス人Jさんに会ったから。彼にプライベートレッスンを週2回お願いし、渡仏する直前に彼のご友人のMANIさんを紹介してもらいました。彼らと神田で1度ご一緒し、ちょうど私のパリ滞在と日が合ったためMさんとランチ。Mさんはすらっとした長身のパリジャン。何でもシャリキュトリーがお好きらしく本場で食べるシャリキュトリーを堪能しました。

f:id:asarichann:20170705120727j:image

彼は少し日本語を話せるので、私のデタラメな英語と日本語とフランス語で何とか時間を過ごしました。あ!そうだTGVを予約しなくっちゃ。(ネットで見てたら)あれ?空いてない!あ〜明日は土曜日だから多いんだよ、リヨン駅(パリにはリヨン駅というのがある)まで行ってチケット押さえよう!とリヨン駅へ。

f:id:asarichann:20170705120813j:image

f:id:asarichann:20170703162112j:image

ちゃっちゃっちゃと2階の窓側進行方向に向いての席を買うことが出来ました。

f:id:asarichann:20170705120859j:image

その後マレ地区まで歩いて移動しオープンカフェでシードル飲んだり豆乳買ったりチーズ(コンテ38カ月物)買ったりワイン買ったりして彼とは別れホテルでゆっくりワイン呑んでたら…寝落ち。時差ボケと暑さにやられ、エアコンも無く汗だく…
突然電話が鳴り飛び起きた。前日もご一緒させて頂いたムッシュが19時半にKishin(うどん屋)を予約してくれてた!寝ぼけてて時計見ると19時。ムッシュは優しい方でシャワーでもしていいよ、僕待ってるから。って。待たせらんないでしょ普通(笑) ボォ〜っとなりながら合流してKisinへ。

f:id:asarichann:20170703162232j:image

わ〜何だか中心地にうどん屋ある〜!ここKisinは以前、東京赤羽橋にお店があってグルメのガイドブックビブグルマンに紹介されていたお店。店主の梅谷さんは開口一番、『託児所で育った45歳の議員の元秘書です!』そう仰った(笑)ここのオーナーは空港にもある寿司屋らしく、そのオーナーのお誘いにサクッと東京のお店を閉めてパリに出店。なんとなくうどん作ってなんとなくここまで来ましたと仰っていたがうどんはムッチャ美味しかった‼︎

f:id:asarichann:20170703163133j:image

さてなぜKisinに来たかったかというとネットで見たとき香り系の酒が無かったからだ。私は香り系が大の苦手で。食事に合わないと思ってる。

f:id:asarichann:20170703163511j:image
ここの酒はどれも四合瓶、一升瓶が見当たらない。またグラス(1杯分)はワイングラスでは無く枡にグラスを入れ枡に少しこぼすジャパニーズスタイル。

f:id:asarichann:20170703163631j:image

四合瓶しか無いという事は中々出ないのかもと思った。メニュー見ると10種類ぐらいはあり上段のメニューの中には獺祭などもある。そのメニューの下の段を見ると味わいのある酒のラインナップ。私は味わいある酒が好みなので下段の全てを頂いた。しかし、生酒ばかりで猛暑のフランスでは生酒が苦しい。またそれを燗酒にしてもらったけれどこの気候で生燗は辛い。

f:id:asarichann:20170703163801j:image
酒も程よくお腹も一杯になり、お会計2人で2万を越した。飲み過ぎ?笑笑
この日は24時前にはホテルに戻って…夜になっても熱つさの引かないペントハウス(響はいいけど一番上の階ってだけの安宿)でやっぱり寝落ち。まだ体が日本時間(笑)