会社設立に向けて

会社設立というと儲かってる?って思われるかもしれませんが、儲かってませんよ(笑笑)

 

2月9日で福33は丸3年になります。

初年度は全くもって知らない世界に飛び込み飲食店オーナーとしてもう毎日がジェットコースターに乗ってるようないろんな事件が起こり寝る時間も無く働きました。

2年目はBNIという週一回朝6時半スタートの異業種交流会に1年間参加。自分の仕事アピールの場なので、これに私は着物を着て行ったりしてたから午前3時起き(1時まで仕事)、また娘が15年ぶりに私の元へ戻って来るなど時間がない上にお弁当作ったり晩御飯の準備などで、もうクタクタ。ストレスなども溜まりに溜まって心から来る体調の変化に具合悪くなってしまいました。いつもお客様からは『疲れた顔してるね』と毎日言われていた頃です。

3年目はそのストレス発散‼︎ 借金してでも外に出て行ってやるぞーと日本全国、いや海外までも酒蔵がある所に仕事として遊びに行きました。そのストレス発散が出来たお陰で後半はとても心の余裕が出てきて、仕事が更に楽しくなり心構えも出来て、ちょっとの事では狼狽えなくなりました。心の余裕って本当大事ですね。

最近ふと思った事があります。自分の仕事は何もかも自分で決められるという事。私だったらお店のオープンやクローズ時間、私の出勤時間、何(お酒や食材メニュー)をチョイスするか、どんなお客様に福33に来てもらいたいか、誰と働きたいかなどです。一番大切なのは誰にでも共通の時間について。365日24時間、経営者の私には休みがありません。SNSを駆使し、手紙を書いたり、ランチやアフター、休みの日はイベントのお手伝いやお客様と食事やゴルフ、酒造の時期は蔵見学など、家事もあるし毎日フル活動です。頭の中では福33の次の展開の事や売上、スタッフのケアや人員補充、娘の大学の事、お料理を何が新しいものを探したり、築地はいつかとか、ビールはそろそろ河内屋に頼まなきゃとか(笑)、プライベートでの娘と私の生活の事も考えてるので頭は全くもって休む暇がありません。

あ、自分の恋の事もたまに考えます❣️笑笑

でも脳みそが “恋” より “お仕事” モードになってるから仕事優先には出来ても、恋は…少しめんどくさいのが本音です。

さて、本題に入りますが会社設立に向けて先日お世話になってる税理士とミーティングしました。株式会社にすると税金が高くなる事と、税理士への支払いが倍になる事で個人事業主よりも負担が大きくなりますが、個人事業主に比べると信用度は高くなります。ん〜〜とは思う所ですが、ここらでチャレンジしたくなりました。遊んで暮らしてた数年前からすると真逆の180度違った生活をしている今ですが、お店を始めて短気で生意気ズルくて臆病 臭い物に蓋をしていた自分のダメダメな所が露わになり、お客様に対しても従業員に対しても友人達に対しても思い遣りに欠けているし、自分がお店をする事でそんな自分じゃ世の中通用しないという事を思い知らされて、ありのままの自分、それを受け止めてお店という場所で自分磨きさせて頂いています。

お亡くなりになられた神亀酒造の専務(通称)に『お前いつ店すんだよ!勉強は店出してやれ!』と言われた事があります。このお言葉で背中を押して頂き店を出すことを決めたのですが、福33という店を構えてから数々の事件が起こり荒波に揉まれぐちゃぐちゃになりながらも舟は転覆せずここまでやってきました。時化もあれば凪もあり天気が良い日もあれば雨も降る。専務のお言葉通り勉強勉強、猛勉強の日々です。私の次のチャレンジは業態は変えますがもう1店舗を考えてます。税理士には貯金して出すのはいかが?と言われましたが、私は借金した方が頑張るタイプ。20歳の頃、実家が倒産して私にも火の粉が飛び昼夜夜中まで働いた経験があります。あの時は必死でした。それとは少し違うものの、のほほーんとしてると自分の眠ってる力が怠けて冬眠してしまいます。今度の1軒は制度融資があればそれを利用して銀行からお金を借り、色んな方からお知恵を拝借(聞く耳を持って)して(仮)福33離れをつくりたいと思います。

それにより一緒に働いてくれる仲間の幸せも考えたいと思い、会社設立を考えました。

また進展があったらご報告しますね。f:id:asarichann:20180114124955j:image

仕事終わりの1人ビール🍺なんか格別です(笑笑)

自宅にて。