新橋、6月1日に開ける目標が…

2月に法人化してからバタバタと色んな事が動き出したっ❗️

 

借入と工事を同時進行💨💨💨

 

借入は東京都の “女性、若者、シニア創業支援の融資制度金利1% ” を利用する為、事業計画書を○○信用金庫様に提出した。

ら、

担当者様より

 

担)ぶっちゃけいくら貯金ありますか?

ア) ◯◯◯まんです。

担)では、その通帳のコピーや、会社謄本、会社の印鑑証明書、会社実印、個人の実印、個人の印鑑証明書をご用意ください。 

 

また、東京都選任のアドバイザーと2度面接が待ってます。

 

という事で、1回目、東京都選任のアドバイザーに事業計画書を持っていった。

私はサンドバッグとなりボコボコに(笑笑)

1時間枠のところ2時間近くもあーじゃないこーじゃない話をしながらアドバイザーは熱く語ってくれた。

そしてアドバイザーのアドバイス通りに変更した。

2回目は時間が迫ってるからと書き直した事業計画書を先にメールしてた事もありすんなり終わった。

 

それを今度はアドバイザーから○○信用金庫様に提出し、審査が始まった。

 

のに? 1週間が過ぎ…何の連絡も無い。。。

あ〜〜不安になってきた。・°°・(>_<)・°°・。

それから3日後に担当者様から、携帯が鳴った。

 

きたーーーーーーーーーーー‼️

 

担)あの、抜けてた資料を提出していただけませんか?

あ)かしこまりました!直ぐに提出資料集めましてお伺いさせていただきます‼︎

 

まだきてなかった。。。フライング(笑笑)

 

まだ必要な書類がいるという。

 私は急いで資料を掻き集めて○○信用金庫○○支店へ持参し、ドキドキしながら渡して来た。

(初めての事するとドキドキすんね〜〜💓)

だって金融機関の裏から入るの初めてだったんだもーん笑

 

それからまた1週間が過ぎた頃、担当者様より電話。

恐る💦恐る💦電話を取ると、

 

担)融資させていただきます。 

あ)ありがとうございます!!!!!!

 

きたーーーーーーーーー٩( ᐛ )و‼️

 

何と長く感じる時間だったでしょ!!!

 

さて、同時進行で新橋の店は急ピッチ、突貫工事中❗️

 

最初、神田バル横丁と同じデザイナーに3月からお願いしていたのに5月13日になっても図面が出来上がってなく一向に進む気配が無いために、私は痺れを切らしお客様でもある大阪出身の店舗設計してる人に “安くやりたい” 旨を伝えデザイナーの尻を叩くように伝え2人で進めるようお願いした。

 

f:id:asarichann:20180805144236j:image

奥の小上がり席をメリメリ壊すところ

f:id:asarichann:20180805144503j:image

臭いの原因天井もバキバキはがし

 

ようやく解体工事かスタートしたのが5月16日、もともと30年ぐらいやっていた小料理屋だったようだけど去年ぐらいからはもう営業してなかったのか、ネズミの住処となっていたらしく、カウンターや天井など至る所に糞やオシッコ、年季の入った臭いは取れそうもなく、結局スケルトンからスタートした。

 

f:id:asarichann:20180805144443j:image

 

f:id:asarichann:20180805144627j:image

出来上がりイメージはこんな感じ

 

時間が無い❗️

お金も沢山使えない❗️

と言っても、やはり要所要所では費用が嵩むのね〜💦💦💦  シカタナイカ〜

 

と言っていたら?

f:id:asarichann:20180805145546j:image

f:id:asarichann:20180805144910j:image

壁紙が貼られ✨

 

f:id:asarichann:20180805144946j:image

カウンターが出来 ✨

 

f:id:asarichann:20180805145018j:image

f:id:asarichann:20180805145010j:image

天井と床も着々と❣️

 

f:id:asarichann:20180805145155j:image

だんだん完成間近。

 

結局、6月1日からのプレオープンは無理だったので6月12日のグランドオープンには間に合うように工事仕切ってる人に伝え、これまでお店が出来るまでに関わって下さった工事の業者様達を集めて『ありがとうお疲れ様会』を6月8日に行いました💝

f:id:asarichann:20180805150538p:image

わずか5,3坪、1店舗作るのにこんなにも沢山の方が関わってくださって、お金が無いと言うと人にやらせるとお金がかかるから社長自らが工事に来てくださったり、15時までの工事時間の制限、車を停める場所も無い新橋の裏路地での作業。この日に皆さんが仰られたのは『自分達が作った店が繁盛してもらえたら嬉しいです』と。なんだかジンときて涙が出ました。

 

頑張らないとな‼️って。

 

6月11日に…なんと椅子が届かないというアクシデント。ガッカリもしてられないので立ち飲み営業でもするか!って言ってたら業者様が椅子を1日だけ貸してくれました。

 

それで何とか12日に新橋店がスタートしたわけです。

 

f:id:asarichann:20180805145612j:image

オープンに間に合わなかった椅子も来て✨

 

f:id:asarichann:20180805145643j:image

分電盤も和紙を貼り✨

 

f:id:asarichann:20180805145712j:image

障子が貼られ✨

 

f:id:asarichann:20180805151111j:image

防犯対策として入り口に鍵をかけてるのでピンポンして下さいね💖

 

f:id:asarichann:20180805151158j:image

この入り口、伝えた様にはなってなくて気に入らないので今後変えていきます。

乞うご期待💖💖💖

 

まだまだ細かいところに手直しが必要ですし、お料理屋では無いものの、おつまみやお酒も進化して行きたいと思っております。

 

甘えは禁物だと思いますが、たまには弱音を吐いたり悩んだりするかもです。どうか今後とも温かい目で見守ってて下さいね😊

f:id:asarichann:20180805151711j:image