第6期決算が終わりました。

うちの決算月は10月で、諸々資料を税理士に渡したりして11月12月とバタバタ、年末の忙しさも相まって、またテイクアウト補助金でお世話になってる事業転換事務局との最終やり取りでてんやわんやの12月でしたが、ようやくこれが届きホッとしております。

f:id:asarichann:20231227135408j:image

 

振り返ると、2015年神田バル横丁で業務委託という形で創業した福33ですが、その業務委託の意味とか全く知らなくて、他の店舗の責任者に尋ねたら、簡単に言うと出て行けって言われたらいつでも出ないと行けないって事です。と、教えてもらいそれから移転先を探しました。

1店舗目は自己資金がありましたので問題なくできましたが、2店舗目はお金が無かった。

それでその当時の税理士に、2店舗目を作る資金を借りるのに法人化した方が有利じゃないですか?って相談したら、そろそろ良いでしょうと。

それで占い師に、吉い日取りを調べてもらい2018年2月23日に法人へ転換しました。

 

不思議な事に、2018年2月23日だけは法人化するのに、何かあった時にでも対応できるように予定を入れてなかったんです。

何故かその日に現在の福33の場所を見に行くな事になって…。

平田ビルの物件は飲み友からのオファー、前年の10月から1度見にきてくれと言われてて、実は断ろうと思ってたので最後に見るぐらいはと出向いた平田ビル。外観はボロいw、トイレ和式で共同w、店和風で臭いw

でも、駅から3分と立地が良く目の前の通りがゴミゴミしてても活気があったのでそこに決めました。そこから1度スケルトンにして4ヶ月で2店舗目をオープン。2020年に神田が5年定期借家が終わるまで2店舗持ってたのでめちゃ大変。その少し前に多感な時期の高校生の娘が戻ってきて、2歳以来一緒に暮らす事になり、店舗も子供も手がかかるから、もう子供が3人に増えた様な、お父さんとお母さんと経営者と色んな役割を1人で背負って、寝る間も惜しんで働いてました。

 

その株式会社福33が6期目か…

 

コロナもあったし、コロナで入院もして暫く体調悪くて精神もキツかったここ数年ですが、新橋の人の数を見てると、コロナ前に戻りつつありますね。

 

コロナで一旦私もリセットできましたし、最近では娘もお手伝いしてくれて、ふと幸せを感じでいます。

 

この6年を振り返り、色んな人達に出会いました。どんな結果であろうと、皆んなには感謝しています。

 

また7期目も何が起こるか、どんな1年になるか楽しみです♡

 

#決算#6期終了#福33