🌺南の島で酒の会🌺

2023年11月10日、石垣島で日本酒の会をいたしました。

f:id:asarichann:20231113142414j:image
f:id:asarichann:20231113142422j:image

f:id:asarichann:20231113110216j:image

f:id:asarichann:20231113110339j:image
f:id:asarichann:20231113110335j:image

まさか南の島で燗酒の会をするなんて…

数年前には考えられなかったことです。

しかも11月とは言え南国で燗酒の会です。

 

11月10日の気温は28度。

私、晴れ女…

 

ゴルフなら良いのですが、5日間滞在中この日だけ天気が良かった☀️笑

 

燗酒日和というよりはビールやレモンサワーが飲みたくなるそんな日でした。

お客様達が汗かいて入って来るという状況で、酒を一旦燗にして氷で冷やしてお燗ロックでスタートです。

酒は、竹鶴。

竹鶴といえば、完全発酵で数年寝かすタイプ。

燗酒を飲みまくった人が辿り着く至極の世界。

 

f:id:asarichann:20231113122001j:image

沖縄県でこの種類の竹鶴は史上初⭐️

 

竹鶴酒造の竹鶴敏夫さんが飛行機を乗り継ぎ石垣島まで来てくださって、お燗番は酒のはしもと正木さんでした。

 

9日に前入りし、お世話になってる方々と、うちなーの方が経営するお店あじ小屋で先ずは食事会。

f:id:asarichann:20231113143343j:image

あじ小屋

 

石垣島の竹鶴さんと、八重山は10年ぶりの正木さんに八重山料理を堪能していただき、その後挨拶回り。

石垣島で日本酒を広げてるカッシーズバーや、日本酒バルのの、セララバアドの橋本さんにご紹介いただいた、とらカフェ、レコードミュージック酒場のココソン、打ち上げは次に繋げたく以前から何度か伺ってる炭火焼串&ホルモンふじた。私をとても可愛がってくれてる優しいお姉さんの店クロス。

f:id:asarichann:20231113142402j:image
カッシーズバー

 

f:id:asarichann:20231113143046j:image

ココソン


f:id:asarichann:20231113143050j:image

ふじた

 

f:id:asarichann:20231113142336j:image

クロス

 

お2人がお帰りになって御礼回りには酒蔵。

その他、日本酒Barちどりあし、前から気になってた小料理大月や、月島で食べるより美味しかったもんじゃー・マン、LoungePADDLE、締めのBarDeepsy。

f:id:asarichann:20231113123659j:image

酒蔵は東京の会社の直営店


f:id:asarichann:20231113123733j:image 

ちどりあし

 

f:id:asarichann:20231113123707j:image

もんじゃー・マン


f:id:asarichann:20231113123742j:image

小料理大月や


f:id:asarichann:20231113123724j:image

LoungePADDLE


f:id:asarichann:20231113123715j:image

BarDeepsy

 

あと、番外編で冷たい雨が降る中、黒島のサブロー牧場の代表にも会いに行った。

f:id:asarichann:20231113142418j:image
f:id:asarichann:20231113132324j:image

 

去年2月の初石垣島をきっかけに、どぼーんと石垣島コミュニティに深く深く切り込んで出会った人達との交流があって、福33のお客様も石垣島に来てくださり今回燗酒の会ができました。

 

北は岩手、茨城、神奈川、大阪、福岡の福33のお客様、そして石垣島の飲食店の皆さま、日本酒が好きな島民の皆さま、本当にありがとうございました。

 

2015年創業以来5年は必死に頑張りましたが、コロナをきっかけに気持ちが萎えてしまって、私の人生をかけて始めた燗酒に対する想いが消えていました。

でも南の島での燗酒の会をきっかけに、俄然やる気が芽生えてきたので、また頑張ろうと思っています。

 

島でお世話になった人達が2回目はこうしようか❣️とか話してくれてるので第二回燗酒の会ができるかも♡

 

仮日程は3月中旬頃。

皆さま、予定しておいてくださいね♪

 

最後に、リリコイを貸して下さった酒井さん、痛い足に鞭打っておつまみを作って下さった栄作さん、空港往復の送り迎えや現場を管理してくれた浅香さん、皆さまにも心より感謝申し上げます。

 

🌺本当にありがとうございました❤️

これからも精進いたしますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

福33 村岡ありさ