おめでとう根間ちゃん❣️

根間ちゃんが、昨日7月7日に念願のお店をオープンしました。

2018年11月から最初はアルバイトだったんです。理由は、将来彼は29歳お店を持つ事が目標だったから、社員で入ると辞めにくいし、まだ他にもバイトで入って1カ所に留まらず色々勉強したかったんじゃないかと思います。
でも、私の大変さを目の当たりにし、『社員でも良いですよ』と、2020年3月に退社するまで頑張ってくれました。

根間ちゃんの面接をした日に、前の社員がアルバイトの2人にお店の有る事無い事吹き込んで辞めさせて、その社員も10月入ってから突然来なくなってので、信用してた子だったし、私自身も何が何だか分からなくて神経衰弱してしまってる事を包み隠さず話しました。

根間ちゃんの面接したのが10月中旬ぐらいで、1日も早く入って欲しかったのですが、前のお店を10月いっぱいで辞めて11月入ってからの入社だったので待ちました。
その間、およそ1ヶ月間は私1人で神田店を切り盛りしたのですが、正直辛かったです…。

その後、根間ちゃんが入ってくれて(やっぱコミニュケーション不足だよな…)と、今までの事など考えさせられたので、彼とは時間さえあれば飲みニケーションを沢山して、彼が沖縄人というのもあり、とても親近感を覚えて、お互い通じ合う様になったと思います。
私は彼を一アルバイトとか、一社員とか、そんな扱いはした事が無く、同じ経営者として接して来ました。

根間ちゃんが定着して、お客様からも可愛がってもらえる様になってきて、アルバイトも良い感じに増えてきたある日、娘の誕生日に娘と鎌倉に向かってた2019年8月28日朝10時ごろ、突然根間ちゃんから電話が入りました。
ん?こんな時間…何やら電話を取る前から胸騒ぎがしました。
『父が今朝亡くなりました。今から沖縄帰ります、3日ぐらい休んで良いですか?数日の料理は作ってから空港行きます』
もう、信じられない話でした。私はもうびっくりして、隣の娘の顔を覗き込みながら、とりあえずお店いくよ!と言うと、飛行機の時間もあるので長くは居ないので大丈夫です(そうだな鎌倉から新橋は1時間近くかかるな…)と、わかりました、ご実家帰って大変だろうから連絡だけはくださいねと言うのが精一杯で、料理の事は気にしないで良いよ、とも言ったと思いますが、『これから店に行って仕込みします。』って、なんて責任感のある子だろうと、感心しましたし、滅多に時間が取れない親子の娘の誕生日小旅行中、『戻って来なくて大丈夫です』って、彼なりに気を遣ってくれたんだなとも思いました。

その日から根間ちゃんは何度か連絡が来ましたが、突然音信不通になり、10月10日ごろ何も無かった様に帰ってきました。

私は根間ちゃん不在の中、またもや大変な日々でしたが、根間ちゃんの心中を察すると何も言えず、一家の長として役目を果たして戻って来たんだと思いました。

結局、お父様がお亡くなりになられて、親戚中からお母さんが虐められ、お母様を守りたく、予定していた月より5ヶ月早く沖縄に帰る事になりましたけど、こうして念願のお店をコロナ中ですがオープン出来た事は、私にとっても嬉しい事です。

私は彼に出逢え、一生お付き合いしたいと思える人だし、彼との福33での想い出は私の宝物です。

今回、お祝いのお花を出して下さった皆様、本当にありがとうございました。
また、これから沖縄へ行かれる際はどうぞお立ち寄りくださいませ💓

『ふらり酔処 酒場感』
沖縄県那覇市古島1-23-2譜久原ビル1階
098-882-1339
店主 根間孝仁

f:id:asarichann:20210708075151j:image