これからどうしましょう

こんにちは🌞

 


3度目の緊急事態宣言が決定してしまいましたね。

 


明日4月25日、日曜日から5月11日までの期間かな…

 


伸びる気もするけど。

 


今回は、アルコール提供禁止か。

 


【お休みするか、否か】

 


お酒持込?

 


自宅で家飲み会費制?

 


と、色々考えてはみたものの、時短して、曜日を減らして頑張って来たのに、休むなんて本当悔しい‼︎

 


どうするかまだ悩んでる。

 


令和2年4月7日から5月6日までの第1回緊急事態宣言では、どんな事があっても乗り切ってきた、あの創業からの張り詰めた糸が切れてしまい1ヶ月の休業。

未曾有の事態に困惑してました。

 


それと同時に、現実的な事も考えて、今後の運転資金の調達をしなくては!と、弊社の税理士相談し、日本政策金融公庫から〇〇〇万円と、セイフティーネット4号を使い、新橋を作った時に融資してもらった朝日信用金庫で合わせて〇〇〇〇万近く、借りれるだけ借りた。(今だにもっと貸すよって連絡くる…💧)

なので、借りたお金が減っているものの、慌てふためく事は今の時点では無いです。

ただ、借りたお金ですから返さないといけないし…

今後、無い知恵を絞り出すしか無いです。

死ぬ気でやれば何でもできる。。。。。

 


社員の根間君は令和元年にお父さんが亡くなってから、お父さんの親戚から、お父さんが亡くなったのはお母さんのせいだとかいじめられ、お母さんはノイローゼになってるから、お母さんを守るために少し早目に地元に帰りたいと言われ、本来令和2年の8月迄だったのを3月の福33、5周年の3月一杯迄は居てもらう様になっていた。

 


令和2年の2月ぐらい迄はコロナなんて気に留めてもなかったけど、3月辺りから事態が急変してきて、4月からは社員とアルバイトはお休みしてもらう様にして、その後8月で全ての社員とアルバイトは居なくなった。

 


そこで、社会保険を辞めて、国民保険に切り替えるなどして、少してもお金が出て行かない様努めまた。

 


そして、私のもう一つの考えは、スタッフが全て居なくなった時点で、去年9月から今年の3月まではお休みしようとも考えたのですが、豊胸で1ヶ月何もしなかった時に、今日が何曜日で、明日が何日かも分からず、予定が無いと張り合いが無いし、ボォーっとした毎日ではボケるのが早いと思って、10月からお店は開ける事にした。

 


ただ、毎日開けていて“今日はお客さん来なかった”と言うと、1,2度ならまだしも、今後果てしなくやってくるかもしれない、来客ゼロの日を日々味わい、じわじわ効いてくるボディーブローの様な心の疲労に耐え切れなくなり、途中で私の心の崩壊を招いてしまう事を避けるために、我儘だけどお客様には集中して来てもらう事にして、1人営業の体力温存、食事提供は辞めて、お燗酒も辞めて、好きなしゅわしゅわしたお酒を注ぐだけにして、お客様との会話を重視し、週2回月火営業、その他の日は福33をレンタルしてます。

なるだけ『苦』という気持ちにならないよう、自分を大切にし、私を好きな人の為に時間を使ってきました。

 


来年辺りは後遺症があるものの、経済は元に戻る♪って呑気に考えていたら、最近、あるホテルに出向している全日空のグランドホステスさんから、『全日空は2025年をV字回復と見ています』と聞いた言葉に驚く。

 


今、2021年でしょ、少なくともあと3年〜4年はこんな感じなの?まだまだどん底見てないのか…

 


政府に踊らされて、テレビに翻弄されて、何が大切かもっと自分の為に考えなくてはと思います。