🌸あけまして🌸おめでとう🌸ございます🌸

わぁ〜〜どんだけ放ったらかしてたんでしょ!

このブログを見て下さってる方がいらっしゃると伺い嬉しかったです❣️

皆様ありがとうございます😊

これからはちょっと真面目に!

Facebookを個人とお店のと2つ持ってるので日々そっちを活用していて、ブログの方まで同じ事書くのか…と思うと面白くないよねーなんて思ってたので、このブログは今後私の心の中を綴っていこうと思ってます。

 

今年も年末から昨日までのお正月営業を終えました。

年末から、お正月、今週にかけて福33にご来店頂きました皆様、誠にありがとうございました😊
『お正月まで開けて大変だねぇ』とご心配を頂きましたが “人のやらない事をする” これが商売の秘訣だと考えてます。
1年目にお正月休んで酒ばっかり飲んでて、『ん?私これでいいの?』と、ちょっと不快感と不安を感じました。
また、東京は特殊な場所という事も理解してます。その特徴を踏まえて手応えを感じたり読みが浅かった…などと思う日々です。
お店する前からもお店してからも自分には休みが無いもんだと思って生活してるので、あ〜〜長期連休欲しいと思ったことはありません。暇ですること無いなんて絶対いや‼︎ 笑笑

必要とされている、皆さんに応援して頂いてる間はそこで多くの学びを得たいと思います。

今年は31日だけお休みしたのでそこでお店の大掃除。(ほぼ)3年間の垢を削ぎ取りました。色んなスタッフ達が通り過ぎて行った福33。そのキッチンやワークテーブルの下や冷蔵庫、冷凍庫、排水管はもう…色んな考えが交差して物が溢れかえって、まーよくもこうなったと思うほどめちゃくちゃ(笑笑)

1人のお客様が手を上げてくださり、どこまでも美しく見違えりました。排水管もクラシアンにお願いして〇〇万かかったけどスッキリ!

今まで料理人(料理できる人)に任せておいたツケですね。全ての従業員がそうだった訳ではありませんが、どんなにお願いしても “他人” の店なので綺麗にはしないのです。鍋を空焚きして消防車6台も来るほど煙モクモクで店を火事にされそうになった恐ろしい出来事や、家出少女からの脅し(笑笑)、突然今日精神病院に入院したから辞めますとか、ストーカーになった者…色んな人が居たなぁ。

それを全てリセット‼︎ そんな禊ぎ式でした(笑笑)

表の応援して下さってるお客様と、全員じゃないけどそれに反する様な裏での従業員達の出来事。両方を抱え進んで来た福33というお店が2月で丸3年を迎えます。

あ〜〜感慨深い。

色んな事件が起きて、それを解決して、また事件が起きて、またそれを解決しての繰り返しでしたけど、ずっと思ってた事は『福33やって良かったなぁ』でした。事件が起きて困ってると手を差し伸べて下さる方や話を聞いて下さる方、勇気づけてくれる方達がいて涙が出るほど嬉しかったです。同じ飲食店の先輩に相談すると『うちも最初は好青年だと思ってた子が辞める時は悪魔になり胸ぐら掴かまれたよ!』など話し伺うと、あ〜他所も色々あるんだなぁ…そーゆー世界、そーゆーお仕事なんだと、なんか腑に落ちて、それから何が起こっても驚く事も慌てふためく事も無くなりました。

問題が起こっても笑顔でお店に立つ。笑顔が出てこない時もありました。一時期は『疲れてるね』とばかり言われていた事もあり、これはプロ失格。『笑顔は作るものではなく心の幸せ感じ滲み出るもの』だと思ってるので幸せを感じる事をなるべくしようと、去年は色んな所に仕事を作って遊びに行きました。日本酒の仕事を選ぶ時に、“旅行、飲食、出逢い” をテーマにしてたので日本酒で海外へもという目標もクリア出来ました。覚えてますか?フランスへ日本酒の酒蔵が出来たこと。それを自分の目で見て来れたのは本当に嬉しかったです。

2018年は色んな事に、その先へ…が目標です。

人との繋がりを濃く過ごしたいと思いますので、皆様今後とも宜しくお願いします。

f:id:asarichann:20180107120027j:image