3周年を迎え

石の上にも三年かぁ…なんて思っちゃいました。

 

接客業は全くゼロでは無かったにしろ飲食店という素人同然の世界に身を投じて3年を迎え…

 

毎日必死でした。

だって何も出来ないんだも〜〜ん(笑)

ほんと、年ばっかくってて。

 

途中、腐りそうになり

私なにしてるの?

どこに向かってるの?

ちょっとだけどお店を出した事を後悔したんだけど、本当に困ってると誰かが手を差し伸べてくれたんです。私は心から頭を下げてお礼を言いました。感謝する心が芽生えて、私もこんな気持ちになれるのかと不思議に思いました。

幼少期の体験から何していても私の心には空虚感しか無くて無関心。人と関わることから逃げてたし、自分の評価をされるのが何しろ怖かったんです。

 

30代に入って閉ざされた心の扉を開いて、自分というものを受け入れ、自ら人の集まるところに行き、摩擦も経験しながら今に至りました。

 

ただの酔っ払いだった頃は何でも許されたし、私に文句言う人も叱る人も嫌がらせする人も居なかったけど、今は容赦なく評価が下るし責任も付いてくるし逃げも隠れも出来ない。良い人になる事は無理かもしれないけど、死ぬ直前に『良い人生だった』と思いたい(笑)から毎日頑張る事にしてます。

 

先日、友人に誘われあるお店に行ってきました。

そこの店主はジャズシンガーであり、お燗酒の名人!彼の迫力あるトークと酒を巧みに操る燗酒に気持ち良く酔ったとき、その彼に営業時間を聞かれた。

 

私)17時〜24時。

彼)働きすぎ‼︎ 

 

と。

また、遅い時間から人が来ると言うと、それは貴女に技術が無いから。と言われた。

ん〜〜そうなんだよな、妙に納得してしまった。

 

酒が入ってたのもあるかもしれないけど、この初対面の人に自分の気持ちを隠すとこなく吐露したら自分の考えの整理にもなった。

 

私は勉強嫌いで、今更学校の勉強をする気にもならないけど、生きてて必要な勉強は言われなくても体が動く。

 

日本酒に携わる以上、それなりの知識と語学力も必要なのかと思います。

 

さて、これから私は何をしたいのか。。。

 

そもそも私が戦う人だとしたら何で戦いましょう。

私にとっては日本酒❣️

日本人同士では戦いませんよね。

日本人にこれは素晴らしい武器ですと伝えて共感してもらい一緒に戦う相手を集める。

そして、ワインだのウイスキーだのテキーラだの持って戦いに来る人達と戦うのです(笑笑)

 

海外に20歳の頃から沢山行く機会がありました。

フランス、イタリア、スイス、オランダ、中国の香港、深圳、上海、北京、河南省の開封市、マレーシア、シンガポールベトナムインドネシアのバリ島、NY、シアトル、ハワイ、モルディブなどです。

お店オープン直前に世界一周しようと思ったんです。お店出したら動けないという思って。でも何故か韓国に1ヶ月半アパート借りて滞在。

結局お金使いすぎて世界一周は行けなかった(笑笑)

 

この色んな国での体験で自分が日本人という民族なんだと思い知らされる訳ですけど、相手は日本人代表と思って私に日本の事を色々聞いてくるのに、何一つ答えられない。恥ずかし〜〜よね!

相手は自国の素晴らしさを力説して自国をLOVE LOVE LOVE❤️ こんな感じです。

 

そっか、ワインやら勉強して他所の国の手先になってる場合じゃないぞ!

日本酒を通じて日本についてのお勉強だ!

と、日本酒に切り替えたのが10年前ぐらい。

当時は、日本酒ブームも下火になって香り系プンプンする冷酒が多かったです。

先ずは高いのから飲みました。高いと美味しいのかと思ってて。でも、飲んでも満足感がなくて、何なのこれはと色々飲んでみた。そしたら何と純米酒が自分は1番好きだった❤️ 大吟醸よりお安いしね〜笑

純米酒飲んでたら、39歳の時 燗酒を知って、にごりの燗酒を口に含んだ瞬間 『あゝ…』と幸せな気持ちになりました。程よい温度のお風呂に浸かった時に緊張感がほぐれる、そんな感じでした。

私はそこでお店をしたいと思ったんです。

純米燗酒のお店を。

良いタイミングで友人から酒屋さんを紹介してもらって、その酒屋さんに蔵元さんや飲食店の方達を更に紹介してもらって日本酒業界にのめり込みました。そして3年後の42歳の時にお店オープン。

最初の1年は次から次へと問題勃発で寝る時間が無かったし食事する時間も無くて痩せちゃって、身体中に蕁麻疹が出て痒くて痒くて薬飲んでも塗っても痒みは消えない。

多分神経がおかしかったんでしょう(笑)

 

まぁ本当に色々ありました。

 

ある程度経験ができたので最近じゃあまり動じなくなりましたけどね(笑)

 

話戻りますが、私は日本酒を海外に広めたい。

日本酒を通じて、着物、茶道、華道、日本料理、日本文化、日本の素晴らしさを学び、語学(英語、フランス語、韓国語)を習得したい。

 

これが日本酒業界に入る時の目標。

日々大変だったので考える暇もなかったけど、最近ちょっと心の余裕ができてきたので、改めて思い出しました。これからはこういう活動かな。

 

そして…

 

昨日と一昨日、3周年のイベントが終わりました。

80人弱のお客様にご来店頂き、沢山のお祝いのお言葉やお花、お菓子やお酒を頂戴しました。

 

辛かった時期を乗り越え、頑張ったご褒美を頂きました。

 

皆様、心よりお礼申し上げます。

 

お店やって良かった💕

 

ありがと〜〜❤️❤️❤️

f:id:asarichann:20180305125214j:image