読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日で1周年(^^)

色々あった1年。

まだ解決できてないのが料理人とホール。

昨日赤羽の韓国料理のオーナーに言われた。
恋人も友達も、好きならもっと一緒に居たいって思うけど、従業員も一緒だよ。って。

やっぱり気持ち良い人とお仕事したい。

料理人もホールの子も、世の中には飲食店で働く人材が少ない。面接だけではその人の事がわからないので、とりあえず採用している。

日本酒を知らない入ったスタッフでも、蔵見学やイベントに連れて行って日本酒の世界に触れさせ、燗酒中心の飲食店に連れて行っては、日本酒と料理の食べ合わせなどを五感で味わってもらい、サービスの事などは飲食店巡りをした時学んで貰おうと考えてやって来たが、家で学ぶ様な基本的な事を知らない子が多い事に驚いた。

基本、挨拶に始まり、仕事の後片付け、目上の人に対しての態度、などなど、

私がこれだけはやってくださいと頼んだ簡単な事も、

1つたりともクリアできない子もいる。

それをこないだ、山形庄内のイタリアンのオーナーシェフに話したところ、

主人は自分で、自分の手足となる人が言うこと聞かないのであれば、手足が動かない事と一緒。

辞めてもらうしかない。

そうか、出来ない人、もしくは私の言うことが聞けない人に期待して気を遣ってやって来た。
人それぞれ向いてる事と、向いてない事を見極めて、出来る事を伸ばそうと思ってやって来たが、何度言っても理解出来ないとか、自分のいい様に解釈して、謝る場面でも言い訳して、ごめんなさいの一言も言えない。

これはこちらの考えを改めるしかないと思った。

2年目は、私はもっと勉強しなくてはならない。

自分への課題、

その幾つかを…

更にお客様満足度を上げたい。

やはり良い人材を確保‼️

これが今年も大事。

さて、今日はとんな方がお祝いに来てくれるかな❤️

f:id:asarichann:20160212124156j:image

お誕生日に、日直さんがこの豪華なピンクの胡蝶蘭を贈って下さった。

あさりちゃん、誕生日もだけど、1周年まで持つと思うから』

って。

枯れることなく、立派に咲いてます❤️

f:id:asarichann:20160212124442j:image

日直さんが胡蝶蘭を持ってきて下さった後、西荻窪辺りに取りに行ってくれたお誕生日ケーキも、徳利と盃で、世界で1つだけの誕生日ケーキでした。

日直さん、無農薬のお野菜だけじゃなくて、誕生日も1周年も祝ってくださってありがとうございます(^^)

日直さんはFacebookもラインもやってないから、この場を借りて御礼申し上げます。

2年目頑張ります‼️

今年の目標は2店舗目を出します(^^)ガンバロ〜❤️