物件探しから急展開

この数日間、びっくりする事が起こった。

掘り出し物と言えるような、私にとってとても好都合の物件が出てきた。

10月から本格的に物件探しを始め、最初は浜松町駅近くの築45年のマンションの3階に心奪われていた。

16坪、148,000で今は事務所仕様になっている。1階はスパゲティ屋と焼鳥屋。そこの区画を地主が管理しており、土地と建物の持主が違う為開発されてない場所。私有地らしい通路は下町情緒を感じる木造2階建てが並んでいる。

その物件、4人の方に見てもらった。

まずお一人目は、門前仲町で名物深川飯を看板に掲げその土地で40年商売をされている方。一時期は流行りの店6店舗を経営する店舗経営のプロ中のプロ。その方曰く、ここはベテランのやる場所。貴女がやる初めの店はもっとフレッシュ感のある煌びやかな場所がいいと。ここにお金をかけるぐらいなら、場所のいいとこでお金をかけたがいい。

なるほど…ご最も。納得。

そう、この物件を以前からお付き合いのある建築家、デザイナーに見てもらって、1000万かかると言われていた。この4人のうちの2人だ。

最初から1000万か…怖い。

最後に、私が純米酒を探究するきっかけとなった酒屋さん。部屋に入るなり、いいんじゃない。そう言ってくれた。4人中2人がいい!1人が反対、1人は言われればやる。そんな言葉を胸に決断。

“もっと色々と物件を見てみよう”

それからの私はネットで物件を血眼になって探した。人にも頼んだ。皆さん、人を紹介してくれたり不動産に一緒に足を運んでくれたり、他人事なのにとても協力して下さり、感謝の気持ちでいっぱいになった。

店をやるぞ‼︎という気持が溢れ出るようになった今月18日、習志野の酒屋さんに呼ばれ、今後の打ち合わせをした帰りの電車で見つけた8.2坪の物件。ネットで会員になっている店舗のネット配信の神田の物件。

ネットでやり取りすると回答までに数日かかる。本当に欲しいならライバルから勝ち取らねば。速攻電話した。

『神田の物件空いてますか?

空いてます。業態は?

日本酒バーです。

日本酒バルいいですね〜!(日本酒バル???)

此方も探してました。明日お時間ありますか?

はい!あります!』

おおおおお!急展開。

後半に続く。。。